FAQ

みなさんからよくいただくお問合せをまとめました。その他お問い合わせ事項がありましたら下記フォームからお問い合わせください。

応募について

課題解決PJのプレエントリーはどこからできますか?

応募するテーマ企業が決まりましたら、申込画面へアクセスし、<プレエントリーする>ボタンをクリックしてプレエントリーをしてください。

募集要項はありますか?

課題解決PJへの募集要項については「about」のQ募集要項をご確認ください。

課題解決PJへの参加は有料ですか?

参加は無料です。 運営に関する費用はすべて協賛企業による協賛金で運営されています。

一人でも参加できますか?

一人での参加も可能です。ただし、一人で参加する場合もチーム登録が必要です。

プレエントリーはチーム全員が行いますか?

はい。チームメンバー全員のプレエントリーが必須です。
プレエントリーがお済でない場合はチーム登録をすることができません。
またプレエントリーはMY FUTURE CAMPUS会員登録が必要です。
参加方法については「参加方法」をご確認ください。

チームの掛け持ちはできますか?

複数チームの掛け持ちは出来ません。参加はお一人につき1チームのみです。
不正が発覚した場合、その方が在籍しているチーム全体を失格とさせていただく場合があります。ご注意ください。

提出したアイデアの著作権は誰に帰属しますか?

著作権はテーマ出題企業ならびにマイナビに帰属するものとさせていただきます。予めご了承ください。

チーム登録について

チーム登録画面が動作しません。

・通信環境が悪いと提出できない可能性がございます。環境の良い場所で再度お試しください。速度制限がかかっている場合も提出できない可能性がございます。
・ご利用可能な推奨環境は以下の通りです。それ以外の利用環境でご利用いただいた場合、正常に動作しない場合がございます。
■Windows10
Google Chrome最新版
■MacOS
safari12~
Google Chrome最新版
※広告ブロック系の拡張機能を利用している場合、正常に動作しない可能性があります。

チーム登録画面で、提出ボタンを押すと
「メールアドレスエラー」が出てしまいます。

メールアドレスエラーになる要因は 1.メンバーのメールアドレスがMFCに登録しているものと異なる 2.メンバーがMFCに会員登録をしていない ことが考えられます。
チーム登録は、チームメンバー全員が会員登録をし、プレエントリーしていることが必要です。

<1.登録アドレスの確認方法>
MFCマイページにログインいただき、「マイページトップ」(スマホは右下の人型アイコン・PCは右上の人型アイコン)の「アカウント設定・変更」からご確認いただけます。
<補足>
MFCサイトリニューアルに伴い、2019年7月5日以前にMFC会員登録をした方は、パスワードの再設定が必要です。事前にご対応をお願いします。
詳細はMFC公式サイトをご確認ください。

チーム登録画面で、提出ボタンを押すと「同意エラー」が出てしまいます。

同意エラーになる要因は 1.メンバーのメールアドレスがMFCに登録しているものと異なる 2.メンバーが課題解決プロジェクトにプレエントリーをしていない ことが考えられます。

<1.登録アドレスの確認方法>
MFCマイページにログインいただき、「マイページトップ」(スマホは右下の人型アイコン・PCは右上の人型アイコン)の「アカウント設定・変更」からご確認いただけます。
<2.プレエントリーしているかどうかの確認方法>
MFCマイページにログイン後、取り組んでいる課題解決プロジェクトのイベントページを開き、青いボタンの表示が<プレエントリー完了しました。リーダーのみ次へ>になっていれば、プレエントリー済みです。メンバー全員がプレエントリーをしてから、チーム登録をしてください。

<補足>
MFCサイトリニューアルに伴い、2019年7月5日以前にMFC会員登録をした方は、パスワードの再設定が必要です。事前にご対応をお願いします。
詳細はMFC公式サイトをご確認ください。

チーム登録画面で、提出ボタンを押すと「エラー すでにエントリー済みのイベントです」が出てしまいます。

チームメンバーが既に他の方とチームを組んでいる可能性があります。メンバーに確認をお願いいたします。

チーム登録をしましたが、チーム名を変更したいです

チーム名を変更するには、一度チーム登録をキャンセルし、再度チーム登録をしていただく必要があります。
再登録をしたい場合は「参加方法」の<再登録について>をご確認ください。

なお、チーム名を個人が特定できる名前にすることは禁止いたします。(例:個人名やメールアドレス等)

チーム登録をしましたが、メンバー変更を行いたいです

メンバーを変更するには、一度リーダーがイベントをキャンセルした後に、改めてチーム登録をしていただく必要があります。 

再登録をしたい場合は参加方法ページの<再登録について>をご確認ください。

再度チーム登録をしていただくと、新たな課題提出用URLを発行しメールでお送りします。そのURLをクリックし企画書をご提出ください。

各シーズン毎にチーム登録の〆切日時が決まっております。〆切を過ぎると一切登録ができないので十分注意してください。

チーム登録画面入力中に〆切時間になってしまいました。

入力途中で〆切時間になり、提出に至らなかった場合は失格となります。〆切間際はアクセスの集中が予想され、提出完了までに時間がかかる可能性があります。時間に余裕を持った提出をお願いいたします。

企画書の提出について

テーマ出題企業に質問できますか?

テーマに関する質問をテーマ出題企業に直接することは禁止とさせていただきます。
お問い合わせになりたいことがある場合は必ず「MY FUTURE CAMPUS運営事務局」へお問い合わせください。
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MY FUTURE CAMPUS運営事務局
mfc.support@mynavi.jp
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企画書の提出はどのように行いますか?

チームリーダーが企画書提出用URLから提出していただきます。企画書提出用URLはチーム登録完了後、メンバー全員のメールアドレスとマイページ内のお知らせにお届けします。提出ができるのはリーダーのみです。

企画書の仕様はありますか?

企画書は以下でのご提出をお願いします。

・企画書サイズ:A4サイズでご提出下さい。なお、縦横や枚数の制限はございません。
・企画書ファイル形式:Powerpointやword、keynoteやpages等のアプリケーションで作成したデータをPDF形式で保存して提出ください。
・ファイル名について:「企業名・チーム名」とつけてください。(例)◯◯社・チームA.pdf
・企画書表紙について:企画書の表紙には「応募企業/企画タイトル/チーム名」を記載してください。

企画書の提出が完了したか確認できますか?

企画書提出の画面で「提出ボタン」をクリックした後、下記の画面が表示されれば提出完了です

提出後、ご登録のメールアドレスアドレスMFC会員ページのお知らせに企画書提出完了メールが送信されますので、ご確認ください。

企画書提出先URLが届きません。

以下の要因が考えられます。

1.チーム登録をしていない
リーダーが速やかにチーム登録をしてください。

2.チーム登録をして間もない

チーム登録完了後、「【課題解決プロジェクト】チームエントリーが完了いたしました」という件名のメールが届き、時間差で「【課題解決プロジェクト】企画書提出フォーマットのご案内」という件名の企画書提出先URLが届きます。課題提出案内は毎時00分に配信されます。チーム登録をしてから次の00分までお待ちください。(マイページのお知らせにも同じメッセージが同じタイミングで届きます。)
例)10:15にチーム登録をした場合、企画書提出先URLが届くのは11:00以降

3.端末の迷惑メール設定でメールが受信できない
メールソフトの迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございます。メールを確認できない場合、マイページのお知らせにもメッセージを送信していますのでそちらをご利用ください。

企画書アップロード中に〆切時間になってしまいました。

アップロード中に〆切時間になり、提出に至らなかった場合は失格となります。〆切間際はアクセスの集中が予想され、提出完了までに時間がかかる可能性があります。時間に余裕を持った提出をお願いいたします。※企画書のデータサイズによってはアップロードが完了するまでに時間がかかります。ご注意ください。

企画書提出のURLにアクセスしても、画面がうまく表示されません。

・通信環境が悪いと表示に時間がかかる可能性がございます。環境の良い場所で再度お試しください。速度制限がかかっている場合も同様に表示に時間がかかる可能性がございます。

・ご利用可能な推奨環境は以下の通りです。それ以外の利用環境でご利用いただいた場合、正常に動作しない場合がございます。
Windows10
Google Chrome最新版
MacOS
safari最新版
Google Chrome最新版
※広告ブロック系の拡張機能を利用している場合、正常に動作しない可能性があります。

企画書がアップロードできません。

・通信環境が悪いと、アップロードが完了しない場合がございます。環境の良い場所で再度お試しください。速度制限がかかっている場合もうまくアップロードができない可能性がございます。

・企画書提出用URLを開くブラウザは「Google Chrome」を推奨しております。Google Chrome以外でアップロードを行うとエラーが出る可能性がございます。
・リーダーではない方が提出するとエラーになります。必ずリーダー(=チーム登録をした方)がアップロードをお願いいたします。

提出ボタンを押すと、「アップロードするファイルは端末本体に保存してから再度お試しください」とエラーが表示されます。

・URLを開いているブラウザはEdgeやFirefoxなどの下記推奨環境以外ではありませんか?推奨環境で再度お試しください。
■Windows10
Google Chrome最新版
■MacOS
safari12~
Google Chrome最新版

・スマートフォンでGoogleDriveやiCloudに提出ファイルを保存しているとエラーがでる可能性もございます。端末本体に保存してから再度お試しください。
・アップロード中に端末がスリープ・ロック状態になってしまった場合もエラーがでます。再度Google ChromeでURLを開いてお試しください。その際はスリープ・ロック状態にならないように注意してください。

提出ボタンを押すと「指定された選考プロセスへの課題は提出済みです」とエラーが表示されます。

すでに企画書の提出が済んでいます。
再提出をしたい場合は「参加方法」の<企画書再提出について>をご確認ください。
※再提出はあくまで自己責任でお願いしておりますので、間際の登録で間に合わなかった場合、〆切延長等の救済対応はいたしかねます。十分ご注意の上ご判断ください。

提出ボタンを押すと「このエントリーには課題の提出ができません。すでに参加をキャンセルしているか、以前の選考で敗退している可能性があります。」とエラーが表示されます。

チーム登録を一度キャンセルし、再登録しましたか?その場合、「旧チームの提出用URL」と「新チームでの提出用URL」の2種類のご案内が届きます。旧チームのURLは無効になっていますので、最新の提出用URLをご使用ください。

企画書の再提出はできますか?

提出期限内であれば、企画書を出しなおす事はできますが、リーダーより一度チーム登録をキャンセルいただき、再度チーム登録を行っていただく必要がございます。再提出をしたい場合は「参加方法」の<企画書再提出について>をご確認ください。
※再提出はあくまで自己責任でお願いしておりますので、間際の登録で間に合わなかった場合、〆切延長等の救済対応はいたしかねます。十分ご注意の上ご判断ください。
※再度チーム登録をしていただくと、新たな企画書提出用URLを発行しメールでお送りします。そのURLをクリックし企画書をご提出ください。

お問い合わせ先

〒100-0003 
東京都千代田区一ツ橋1-1-1
パレスサイドビル6F
株式会社マイナビ 就職情報事業本部 
MY FUTURE CAMPUS運営事務局

お問い合わせはこちら*お問い合わせは平日10:00~17:00までとなります。予めご了承ください。