1. ホーム
  2. 課題解決プロジェクト

オンライン完結型 企画アイデアコンテスト 全国どこからでも気軽に参加可能!課題解決プロジェクト

課題解決プロジェクトは
企業課題をテーマにした
企画アイデアコンテスト
です。
年間を通して様々な企業から
出題されるテーマについて、
みなさんならではの解決策を考え、
企画書にまとめて、
提出まで体験できるコンテンツです。
オンラインで完結するので、
全国どこからでも気軽に参加いただけます。

審査結果発表中のテーマ

世の中の「不」を解消するために、ファンケルがこれから取り組むべき、新しい商品・サービスを考えてください。

ファンケルは創業以来『正義感をもって世の中の「不」を解消しよう』という理念のもと、お客様に喜んでいただける商品やサービスを提供してきました。目まぐるしく世の中が変化する現代社会において、次々と生まれてくる新しい「不」を解決するため、ファンケルでは既存事業にとらわれず挑戦を続けています。 人々はどのような「不」を抱えていると思いますか? みなさんは誰のどんな「不」を解消したいですか? みなさんならではの視点で、未来のお客様のために「ファンケルが今後取り組むべきこと」を考えてみてください。 世の中に新しい価値を生み出すような、ユニークなアイディアを期待しています!

 

多くの人々やさまざまな物が自由に行き交う、心はずむ社会・未来の実現のために、日本航空が新たに取り組めることを提案してください。

JALグループでは、「多くの人々やさまざまな物が自由に行き交う、心はずむ社会・未来において 世界で一番選ばれ、愛されるエアライングループを目指します」というパーパスを掲げています。そして、私たちの事業領域は、航空事業にとどまらず、マイル・ライフ・インフラ事業へと広がっています。2030年の心はずむ社会・未来はどういったものでしょうか?そして、その実現のために、日本航空が持つアセットを活用して、どういったサービス・価値を提供できるでしょうか?皆さまのご提案をお待ちしております。

応募受付終了のテーマ

メタバースのようなバーチャル世界で人々が過ごし経済活動を行える環境が整っていくなか、その世界で人々のWell-beingをかなえるサービスを考えてください

NEC
日本電気株式会社(NEC)
詳細を見る
結果を見る

「あなたたち×小学館」それぞれの得意を生かしてひとびとの心に彩りを与えるための協力プロジェクトを立案してください

日本マイクロソフト株式会社
株式会社小学館
詳細を見る
結果を見る

「デジタル田園都市国家構想」実現に向けて、国の力や支援を最大限活用したアイデアを大学生ならではの視点で提案してください

NHK
中央省庁等グループ(人事院)
詳細を見る
結果を見る

ニトリのリソースを最大限活用し、世の中に貢献するための新規事業を立案してください

ニトリホールディングス
詳細を見る
結果を見る

NHKのリソースを自由に使えるとして、25歳以下の若い世代に「公共メディア」としてのNHKの価値をどうやって届けるか考えてください。

NHK
日本放送協会(NHK)
詳細を見る
結果を見る

地元じゃなくても移住したくなるような新しいスマートシティの形を提案してください

詳細を見る
結果を見る

募集要項

• チーム編成:1~4名(個人での応募も可)※複数チームで重複して応募することは禁止
  • 応募対象:大学・大学院・短大・高専・専門学校の学生の方
  • 応募資格:チーム全員が課題解決プロジェクトが求める各種承諾事項※に同意すること
    (※承諾事項は応募時にご確認ください)

参加メリット

• オンラインで
    完結!

申込~提出~結果発表までをすべてオンラインで実施。ネット環境があればどこからでも参加が可能です。

• 論理的に考える力が
    身につく!

課題を整理し、アイデアを形にする過程で論理的思考力が身につきます。このスキルは学校でのレポート作成や、就職活動にも役立ちます。

• チームリーダーに
    フィードバックをお届け!

企画書を提出されたチームリーダーの方に審査結果のスコアとフィードバックコメントをお届けします。やって終わり、ではないので大きな学びを得られます。

応募の流れ

1. step.1

チームを組み、メンバー全員が応募をする

1~4名(個人での応募も可)のチームを組み、募集中のテーマの「応募する」ボタンから申込画面に飛び、
    メンバー全員「応募」をお願いします。

• 1名での参加も可能です。
    • 応募をするためにはマイナビ2025の会員登録が必要です。未会員の方は会員登録をお願いいたします。
  2. step.2

チームでアイデアを考え、企画書を提出

アイデアを企画書にまとめる。
    応募後は、マイナビ2025の「マイページ > メッセージ >「マイナビ編集部から」」にメッセージが届きます。
    本文の中にあるURLをクリックすると企画書の提出ができます。
    チームの代表者(リーダー)のみ企画書を提出ください。

3. step.3

結果発表

企画書を審査し、上位作品を発表します。
    結果発表後、提出いただいたチームリーダーに結果のスコアとフィードバックコメントが
    課題解決プロジェクトのトップページで表示されます。